社会福祉法人 信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

すきっぷの4月

こんにちは、すきっぷです! 

新年度が始まり1か月が過ぎました。学年が一つ上がり、新しい先生や友だち、そして新しい教室や過ごし方など、これまでとは少し違う毎日を子どもたちは過ごしています。早く自分なりのリズムをつかみ、安心して過ごせるようになることを願いながら、温かく見守っているところです。

4月下旬の家庭訪問週間は、子どもたちはいつもより早くすきっぷに来ます。ということで、手作りおやつとお店屋さんごっこを楽しみました。


焼きそば屋さん・お菓子屋さん・ジュース屋さん・ポテト屋さん・たこやき屋さんなど、子どもたちの興味に合わせて開店です。

実は初日、焼きそばが出来上がってお皿に盛りつけた途端、待ちきれずにみんなが食べ始めてしまい、お店屋さんどころではありませんでした。そこで、しっかりと開店準備を整えてから、お客さんに来てもらうことにしました。

お店屋さんもお客さんも子どもたちが中心です。「ください」と言葉やサインで伝えたり、職員と一緒にお願いしたりしながら、「どうぞ」とおやつを受け取ります。「どっちにする?」と優しく声をかける姿や、指差しや言葉で自分の欲しいものを選ぶ様子など、新しい一面もたくさん見られました。自然なやりとりが広がる、温かいおやつの時間となっています。

また、天気の良い日には畑や近くの公園やらくらく登山道へ出かけ、心も体もリフレッシュしています。

 

 

変化の多いこの時期ですが、好きなことを楽しみながら、友だちとの心地よい時間を大切に過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る