人信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

カラオケ大会をしました!

先週のすきっぷは…

なんと、カラオケ大会!大きな画面で映像を映し出して、みんなでリズムに乗ったり、歌ったり。楽しみました!

そもそも、カラオケ大会は、ある友だちの強い願いから始まった企画だったのです。

春休みにもみんなでカラオケをしたのですが、それが楽しかったみたい。すきっぷに来るたびに「カラオケ!」と職員に予定確認をしたり、おうちでも「すきっぷ カラオケ」と言っているとのこと。始めは、前にやったことを言っているのかなと思っていたけれど、「また、したい!」と言ってくれているのかも、と「楽しかったね。じゃあ次は夏休みにしようか」と伝えると「はい!」と返ってきました。そんなやりとりを春休みから1学期の始めにしていました。

そして、プレイルームに7月のカレンダーが出てくると、「ここ」と夏休みの日にちを指さしながら、「カラオケ!」と伝えに来てくれました。この日にカラオケがしたい、と言ってくれているんだなと分かり、「みんなでカラオケしようね」と言いながらカラオケのカードを用意し、一緒にカレンダーに貼りつけました。

出来上がったカレンダーをみて、他の友だちも夏休みのカラオケ大会に期待を膨らませながら過ごしてきました。

そんなこんなで、先週はみんながお待ちかねのカラオケ大会になりました。

一人の友だちの「やりたい」という気持ちを、実現でき。一人の楽しみが、みんなの興味・遊びにつながり、楽しい時間となりました。

一覧へ戻る

月別アーカイブ