人信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

土曜の取り組み

こんにちは、すきっぷです。

10/16は、月1回の土曜開所の日でした。「体力づくり・仲間づくり」で近場に「ウォーキング」に出かけています。コロナや行事などの関係で、今年2回目の取り組みとなりました。(土曜開所ができない間は室内ウォーキングを続けてきました)

この日は朝から青空が広がり、暑いくらいの天候でした。行先は「水越川遊歩道」。前回の倍で、2週を目標にし、歩ける人は3週の予定で。3チームに分かれて、リーダーさんが旗をもって出発です。

朝、来所してすぐは不安で涙が出ていたAちゃんも、歩く中でアメンボやちょうちょを見つけながら笑顔でニコニコ。最年少ですが、3周歩くことができました。

B君は先頭集団で歩いていても、みんながついてきているか時々振り返って確認する様子があり、しっかり集団を意識している様子がありました。休憩で飲むスポーツドリンクが入ったリュックを持ってくれました。重かったのに、ありがとう!!

Cさんは、3グループのリーダーです。ゆっくりペースながらも、しっかりと旗をもって歩きました。ゆっくりチームは私が引っ張っていく!という気持ちが見られました。

D君は「班がバラバラになってきた」と一旦止まって待ってくれたり、「もうちょっとだよ」「頑張れ」と声をかけてくれていました。

本当はしんどくて休憩もしたいけど。みんなが頑張っているから歩くことにした子もいます。結局、ほぼ全員が3週歩ききることができました。

それぞれのペースを大切にしながら、仲間や集団を意識したり、みんなで一緒に頑張ろう・歩こう、とする気持ちを大切にはぐくんでいきたいと思います。

一覧へ戻る

月別アーカイブ