社会福祉法人 信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

いもほり

こんにちは、すきっぷです!

今回は畑で育てていた「サツマイモ」の話題です。

5月にサツマイモの苗を畑に植え、すこしずつ育っていく苗を見て、期待感でいっぱいの様子でした。「今日、僕水やりかなぁ~」とワクワクしながら通ってくる子どもがいたり、「私も水やりに行きたい」と積極的な様子も。

7~8月は夏休みで畑に行く機会も多く、放課後には参加できていなかった子どもたちにも参加してもらいました。

9~10月には、「畑は?」「サツマイモは?」と気にする子どもたち。雨が降っている時期も多くなかなか畑に行くことが出来ませんでしたが、久しぶりに見に行ってみると葉っぱがたくさん出来ていて、短期間の変化にみんなびっくりしていました!

そして、11月、ついに収穫の時!「芋ほりに行きたい人」と参加を募ると、何人も「はーい」と手が挙がり、3回に分けて行いました。

芋の弦を引っ張って何とか抜こうとする子供がいたり、周りの土を取ってみたり、それぞれが懸命にほっていきます。思っていた以上に大きなサツマイモが土の中から現れると「わぁ~~~」と歓声が!

収穫後の大きなお楽しみの試食。どんな風に食べようか、みんなにも考えてもらいました。「スイートポテト」「焼き芋」「だいがく芋」「干し芋」の4つの中から選んでもらうと、圧倒的に焼き芋が大人気でした!

焼き芋パーティーの様子はまた後日、お知らせしますね。

一覧へ戻る