社会福祉法人 信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

夏まつり

こんにちは! すきっぷです。

暦の上では秋ですが、日中はなかなか涼しくなりませんね。

夏休みの最後の話題は、夏休みのビックイベント「すきっぷ夏まつり!」です。夏休みにになってから少しずつ準備を進めて行きました。

夜空の花火に提灯も並んで… 金魚すくいの準備ではカラフルな金魚やキラキラの金魚も!楽しく遊びながら準備が進みました。

少しずつ作ってきた飾りを飾り付けると、部屋も一気に祭りの雰囲気に!わくわく感が高まっていきました。

すきっぷの夏祭りは、1部と2部の構成に分かれて行います。

1部はゲームコーナー。輪投げや金魚すくい、ワニワニパニック、的当てをしました。

2部はおやつ屋台。焼きそばやさん、焼きおにぎりやさん、かき氷屋さんが開店しました。

はっぴを着ると、お祭感もアップ。午前中に工作で作ったチケットを持ってゲームを楽しみました。お客さんもですが、お店屋さんも人気。「私もやりたい」「僕もやりたい」と盛り上がりを見せていましたよ。

2部のおやつ屋台では、クッキングをしました。コロナ対策をしながらで、これも3年ぶりです。

美味しそうな匂いにつられて子どもたちが集まり、順番に交代しながら作りました。下準備からお手伝いしてくれる子どもたちもしましたよ。

かき氷やさんでは、かき氷機が動いているのを覗いて、興味津々の様子。できあがりを受け取ると、とても嬉しそうな子どもたちでした。

時間をかけて自分たちで準備すると、色んなやり取りがうまれ、お互いの事が知れます。そんな積み重ねが、当日の楽しさにつながると思うので、これからも手つくりにこだわります。

今年の夏もこどもたちと密な時間をすごし、一段と仲が深まった夏でした!

一覧へ戻る