社会福祉法人 信貴福祉会

お問い合わせ

人信貴福祉会

『記事』

水遊びでも海の雰囲気??

こんにちは!すきっぷです!

2学期が始まりました。朝晩は涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。

学校が始まり嬉しそうでもあり、お疲れ気味でもあるこどもたちですが、毎日楽しく活動しています。まだまだお伝えできていない夏休み中の様子がたっくさん。もうしばらく、夏休み中の事を発信したいと思います。今回は、8月上旬に行った、水遊び期間の様子をお届けします。

午前中に、事前学習としてプライベートゾーンについて学びました。「水着で隠れている所は特に大切な場所だよ」と、みんなで学びました。

準備体操もしっかりとして、いよいよ水遊びの時間です。

足をつけて涼んだり、お風呂のようにゆっくりつかったり。おもちゃを浮かべたり、ゆ~ったりと過ごすことも。水鉄砲やお手製ジョウロを使って水の掛け合いでは、みんな勢いが止まりません‼

遊び方はそれぞれですが、みんないい笑顔がありました。水遊びは、コロナで自粛していたこともあり、実に3年ぶり!感染が広がったらどうしよう?やめた方がいいかもしれない…学校でもプール学習は縮小気味だし…と今年も迷いました。

でも、やっぱり、

みんなが大好きな水遊び。経験させてあげたい!と、できる感染対策をしたうえで実施しました。

やってみると、子どもたちの歓声やとびきりの笑顔に出会え、嬉しかったし実施してよかったと思っています。

子どもの時期にしかできない経験があり、この時期にするからこそ感じることがある。コロナ禍だけど、こどもたちの今を大切にしたい。そんなことを強く感じた水遊びでした。ちなみに職員もめっちゃくちゃ楽しかったです!

一覧へ戻る